2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014'12.23 (Tue)

あと3分…無念!

練習不足で加古川マラソン本番に突入!!
まだ暗い中を大阪から加古川へ向かいました。
網干行きの快速は明らかにマラソンランナーの人たちで混み混みでした。
無理矢理確保した座席で、ホットドッグ、ホットコーヒー、おにぎり二個、お茶をチビチビ食べて、
moblog_0244c02d.jpg
荷物預けの前に、グリコのゼリー飲料と豆大福を食べてかなりのエネルギー補給をしました。
真冬の河川敷の大会なので、寒風吹きすさぶかなりハードなレースを予想したのですが、日光があたればけっこう温かい日和です。
一般フルマラソンは9:45が号砲、kinkachoがスタートゲートを通過したのは約3分後でした。
今回の戦略は最初の5kmはキロ7分で、後はイーブンペースで、トータル4時間30分を目指すでした。
周りに引っぱられて突っ込む傾向のあるkinkachoは最初は意識してペースを抑えていたのですが、やっぱり10~20kmあたりでペースで上がってしまった気がします。
加古川マラソンは折り返し地点が二箇所あるのですが、この二つ目の折り返しポイントが遠くて、第一の気張りどころでした。
萎えそうな気分のところで、大阪から応援にきてくれたラン仲間に励まされて、どうにかペースが復帰。
そして、あまり期待していなかったエイドが、こまめな給水ポイントできっちりとコップに少なめに入った水とポカリが供給され、後半から出てくる給食もバナナ、あんぱん、チョコレート、アメ、塩分タブレット、塩、黒糖と充実のラインナップ。
特に、ポカリはパウダーを溶かすのではなく、既製品を供給してくれるので、適切な濃度です。
手で水を飲む、パウダーが溶けてなくて水と変わらないスポーツドリンクを経験している身には天国のようです。
思ったより気温も低くなくて、風さえ何とかなれば、ベストコンディションでしたが、やはり30kmあたりからまたまた苦しい展開になってきました。
ゴールまでの直線に入る橋を渡るあたりからヘロヘロになってきたのですが、ここで泉州から応援にきてくれたラン仲間に活を入れられました。
4時間30分を切るのは無理な状態から、微妙な状態に復帰。
ラスト1kmで地元小学生の伴走が付いてくれたので、ここは必死のダッシュをかけてみました。
結果は4時間33分45秒。
3分45秒、目標に及ばず…無念!!
でも、ここまで練習不足で、自己ベストは更新したので、体力の底上げはなっているようです。
moblog_2b9c74f4.jpg
レースの後は銭湯で汗を流して、地元のラン仲間のお家で鍋パーティーです。
moblog_455318d3.jpg
岡山から、新婚のラン仲間が旦那を伴って参加して、キムチ鍋をお腹一杯いただきました。

3分は無念だけど、充実の今年の最終レースでした。
23:37  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●有終の美!

年末のマラソン大会、お疲れ様でした!
なかなか臨場感あふれる記事ですね!v-29
3分は残念だけど、3分なら目標達成とみて良さそうです!

それに何より、終わった後の仲間の皆さんとの忘年会が最高に楽しそう。
キムチ鍋、良いな~~。v-10

来年も良い年になりそうですね!
ごみつ | 2014年12月25日(木) 23:15 | URL | コメント編集

●あと一本

ごみつさん、こんにちは。
今シーズンはあと一本フルマラソンを走りますが、そのレースはアップダウンの激しい海辺のレースなので、タイム更新は難しいと思います。
目標タイム達成は来シーズンに持ち越します。

キムチ鍋、とっても温まりました。しかも、飲み代込みで1200円と大変お得でした。
kinkacho | 2014年12月26日(金) 13:12 | URL | コメント編集

●年末のレース!

年の瀬のレースっていいですよね。
身が引き締まるような感じがして。

終盤の伴走なんて、子どもに付いて来られたらペースも落とせませんね!楽しそう。

先日はみたけのレースに出ました。表彰無いと思ったら副賞が送られてきてびっくり…

良い締めくくりになりました。
きんちゃく | 2014年12月28日(日) 04:46 | URL | コメント編集

●楽しかった!

きんちゃくさん、こんにちは。
何だか勢いでエントリーしたレースでしたが、仲間みんなと参加できた楽しい大会になりました。
副賞ゲットとは、素晴らしい成績だったのですか?
kinkacho | 2014年12月28日(日) 21:44 | URL | コメント編集

●副賞とは

ごぶさたしております。
良い雪山山行が出来ていて羨ましいです。

副賞とは、ブランクがあって知らなかったのですが、表彰基準が変わって、以前より順位は落としていても表彰に引っ掛かった…というものです。
風邪が治らず、今2ヶ月近くろくな練習も出来ていませんで、反省しきりのレース展開でした。次はもっと練習して頑張るぞーと思ってます。
きんちゃく | 2015年01月03日(土) 21:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1915-7ca8f37a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |