2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014'12.31 (Wed)

今年のまとめ

2006年12月に始めたこのブログ、2014年12月で8年になりました!!

ええっ!もう8年!!!

驚いている次第です。

さて、8年目のブログのまとめですが、登山とランニングの記事が多すぎて、まとめにくいです。

マンガ
「弱虫ペダル」
今さらですが、今年はこのマンガが面白かったです。
もともと三大ツールは毎年チェックしてたり、ロードレースのイロハは知っているので、入りやすかったし、正しい少年マンガはやはり王道ですね。


「ドキュメント 御嶽山大噴火」 山と渓谷社
やっつけ仕事の感はないではない本なのですが、事実の前にはそんなことは小さなことです。
9月27日の噴火から三ヶ月弱の12月15日発行。
そのわずかな期間で、これだけの報告や証言を集めた機動力に脱帽です。
そして、単行本ではなく、新書で出してくれたことに感謝。
ただ、もう一歩踏み込んだ検証が欲しかったところです。

映画
「ホビット」シリーズ
一作目は去年なのですが、二作目、三作目は今年なのでいいですよね。
リングといい、ホビットといい、あのトールキンの世界を映像化できる時代が来たことに驚愕です。
三作目のオーケンシールドの死の場面はウルっときました。
でも、つくづく思うのは、レゴラス登場はファンサービスなのでしょうか。

舞台
祝!宝塚歌劇創立百周年
今年は頑張って見たよ、宝塚歌劇って感じですね。
難を言えば、再演物、一本物が多かったことでしょうか。
それでも、当たりだろうが、ハズレだろうが、kinkachoは宝塚歌劇が好きなのよ。
勝とうが負けようが阪神ファンが阪神を応援するのと一緒です。

白石加代子の百物語が完結したのも、今年のトピックでした。

そして、9年目に入っている訳ですが、ブログのブームが去って、廃れてきたのが少々寂しいです。
リンクを張ってるブログも更新されてないものもチラホラですし、自分自身の更新頻度も落ちてます。
それでも、訪問してくれる方、コメントくださる方に感謝です。
来年もよろしくお願いします。
23:17  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●光陰矢のごとし

こんばんは。

お正月はゆっくりされてますか?
お屠蘇気分も良いものですよね。e-476

「ドキュメント 御嶽山大噴火」は私も買おうかと思ってた本です。ネットにもNHKかな?が作成した当日の証言記録のサイトがありましたが、読んでて怖かったです。

「ホビット」は今月、平日休みの日に見に行こうと思ってます!楽しみ、楽しみ。

ブログはコンスタントに更新される方が本当に減りましたよね~。私もツイッターやってるのでわかるのですが、感想つぶいやいたりするのはラクなんですよね。で、つぶやいて満足しちゃうと。

なのでブログを続けてる方は、文章を書くのが好きな人だけじゃないかな?
ツイッターも楽しいけど(Facebookはいかがですか?)、結局、独り言や、軽いおしゃべりみたいなもんで、言いっぱなしなので、後に何も残らないんですよね~。
やっぱそれじゃさびしいから、私はまだまだ続けるつもりです。e-442

ボケ防止も兼ねて。(笑)
ごみつ | 2015年01月02日(金) 01:31 | URL | コメント編集

●あけましておめでとうございます

ごみつさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
kinkachoもブログをまとめて更新とか、なかなか以前のようにはいきません。
FBは実名でやっているので、友達への近況報告や音信不通だった従弟と繋がったりとかとそれなりのお役立ちツールです。
でも、ブログは記録とか覚書的に役立つので続けるつもりです。改めてよろしくお願いします。
kinkacho | 2015年01月02日(金) 10:55 | URL | コメント編集

●流行り廃り

明けましておめでとうございます。たしかにブログは以前のような活況は、もはや昔話です。でも、その分読み応えのあるブログが残った気もします。
ツイッターはやる気になれず、mixiは知人との連絡アイテム。facebookは、あるゲームを無料でやるためだけにやっている始末。
まァ、いずれにせよ、私はマイペースでやりますよ。
ヌマンタ | 2015年01月03日(土) 17:28 | URL | コメント編集

ヌマンタさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
FB、lineは知り合いとの連絡ツールの側面が強いです。
ブログは建前の匿名性がやはり自分の意見を述べやすくしてくれます。
そんな訳でまだ続けるつもりです。
kinkacho | 2015年01月03日(土) 19:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1918-fa6e5dc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |