2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'01.17 (Sat)

冬はぜんざい

のんびり雪山ハイキング
愛宕山 in 京都
火伏の神様の愛宕山へ行ってきました。
先週に行った人の写真を見ると、すごい積雪だったのですが、今週は登山口には雪は皆無でした。

9:40清滝~裏登山口~月輪寺~11:40愛宕山山頂~表参道~14:40清滝

「雪が無い~」と文句を言いながら歩いていると、月輪寺手前から雪が降り始め、頂上は-2度でした。
当然、上の写真のような雪景色。
とりあえずカップラーメンで温まって、神社にお参りして、ぜんざいを作ってさらに温まりました。
三が日ではないので、御神酒の振る舞いはなかったです…残念。
「アイゼン出すのめんどくさい」で下山してたら、滑って転ぶこと2回。
面倒くさいは止めます…

帰りは嵐山で湯豆腐でほっこり。
のんびりハイキングでしたが、寒さで携帯が働かず、写真がありません…

●冬の醍醐味

こんばんは。

雪の中のハイキング、気持ち良さそうですね。
東京も今日、ちょびっとだけみぞれっぽいのが降りました。v-276

カップラーメン、ぜんざい、湯豆腐とあたたまるメニューづくしで、寒い時ならではの楽しみですよね!

これでお神酒がふるまわれたらパーフェクトだったのにね~。v-305(笑)
ごみつ | 2015年01月22日(木) 01:14 | URL | コメント編集

●食べる寒さ対策

ごみつさん、こんにちは。
今回は食べる寒さ対策は完璧でした。
これで熱燗があれば最高でしたね。
いつもは三が日に行くので、冷たくてもお神酒がのめるのですが、今回は無かった...
kinkacho | 2015年01月24日(土) 09:29 | URL | コメント編集