2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'07.28 (Tue)

白くない赤岳は初めて

ハイキングセミナーの修了山行に参加してきました。
場所は南八ヶ岳の赤岳でした。

夏の赤岳は初めてで、白くない赤岳を初めて見ました。
いや~緑が深くてびっくりです。

1日目615美濃戸口~南沢~1030行者小屋1130~地蔵尾根~1315赤岳山頂~文三郎尾根~1545行者小屋

夜行バスで美濃戸口に着いて、そのまま南沢コースで行者小屋入りし、テントを設営だけして、即、赤岳アタックと、かなりハードなスケジュールでした。
本音を言えば、1日目はテント場までのみ、2日目硫黄岳~横岳~赤岳の縦走、3日目下山とゆったりしたコースにして、初心者のセミナー生も山を余裕を持って楽しんで欲しかったと思います。

夏山のハイシーズンなので?テン場はコミコミでした。

それでも、富士山を楽しんだり、

高山植物のコマクサを見つけたりと、高山を堪能しました。

天気に恵まれて、夕焼けの風景を楽しみ、

朝日に浮かび上がる大同心は圧巻の風景でした。

スイカは夏の風物。冬には味わえない味覚でした。

それでも、赤岳は冬に行きたいなぁ~!としみじみと実感しました。
01:30  |  登山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●懐かしい

私にとって、初めての本格的な山が八ヶ岳でした。北八から入って、赤岳まで縦走して下山したのが高校一年の夏。私にとっては、夏山の八ヶ岳こそ始まりでした。以来、何度となく通った山です。
茅野に早朝に降りて、横岳、赤岳と駆けるように縦走し、夕刻には編み笠を経て一気に下山する強行軍も懐かしい想いでです。
最近、また走り出していますが、山は無理でしょうね。もう断念の覚悟はとっくに固めているのに、やっぱり懐かしさは、悔しさを伴うものです。
ヌマンタ | 2015年07月28日(火) 15:26 | URL | コメント編集

●まるで違う

ヌマンタさん、こんにちは。
八ヶ岳はコンパクトにまとまった山ですよね。初めて登山には向いていると思います。
今回は初心者の引率のパーティーリーダーでした。
冬の八ヶ岳しか知らないので、なかなか新鮮てした。
kinkacho | 2015年07月28日(火) 15:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1949-c801e40b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |