2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'08.24 (Mon)

今年の三本目

この夏、三本目の沢は南紀新宮・栂谷でした。
大阪府と接している和歌山件ですが、新宮はとにかく遠い!
高速道路が通じていないので、クネクネの奈良の山道を通っていくので、酔わないか心配なので気を失って(=寝ている)ました。
朝、大阪を発って、新宮で遅めのランチとなりました。
場所は古事記で有名な花の窟近くです。

マグロ丼定食
こんな美味しいマグロを食べたのは久しぶりでした。海鮮丼にすればよかったかなと思ってましたが、いやマグロでよかった。
沢は明日なので、とりあえず観光。

鬼が城
崖を波が侵食してできた地形です。
同行者がすべてクライマーなので、岩場でホールドやらスタンスを探してました。
そこはレイバックやろと突っ込んだり...不審者?

熊野三社の一つ、熊野速玉大社
熊野本宮、那智大社に並ぶ神社です。
当然、世界遺産。ここらへんが世界遺産に指定された時は感慨深かったのですが、ここまで世界遺産遺産が増えるとちょっとね...
それはさておき、三社の一つに参れたのは幸いでした。

飛雪の滝
この滝に臨む形でキャンプ場があります。
キャンプ場でバーベキューの夕食でした。ビールサーバーも持ち込んで、ほぼ飲み放題状態。酔っ払いで気絶するように寝てました。

そして、翌日は目的の栂谷遡行。
この沢はとにかくナメ滝、ナメ滝の連続で沢靴のフェルトのフリクションが肝でした。

たまに滑ってカエルのようなかっこうで淵に滑り落ちたり、

スライダーみたいに滑ったりとナメを堪能しました。

今回は烏帽子山という所に詰める予定でしたが、詰め間違えて...今回も抜け出しに敗北いたしました。
二時間の下山遅れ...温泉だけには入りましたが、お土産の目的だったさんま寿司は買えず、クネクネ道を大阪に戻りました。
どうにか日付が帰る前に帰宅できました。

今年の沢、詰めに三連敗中です。

●沢も楽しいが詰めもまた楽しみ

kinkachoさん、こんばんは~♪

遠方の遠征が続きますね 我々も2転3転4転して天川川合から大峰の弥山テント泊 八経ヶ岳、明星ヶ岳で坪内へ下山予定が山腹崩壊で往路にて下山

沢も予定の場所まで辿り着けば詰め上がりも容易でしょうが 予定外のヶ所からだと元々難ルートになりやすいし難しいですがヤブ専いやヤブ中の私は結構楽しんでます
じゅん | 2015年08月25日(火) 00:37 | URL | コメント編集

●あと二本

じゅんさん、こんにちは。
臨機応変に楽しんで、事故がなければ、それでいいんですがね。詰めまでコンプリートしたいなとちょっと思ってます。
弥山から坪井のコース、山腹崩壊だったでしょう?
でも、降りてみて降りれないことはなかったです。ちよっと登山道が崖になって切れてて、マンガみたいな箇所もありますが。
降りてすぐに温泉という素晴らしい条件ですものね。復旧を祈ります。
kinkacho | 2015年08月25日(火) 04:02 | URL | コメント編集

坪内でした。
まだ、通行止めなんですね。
天川温泉から見える崩落場所で登山道が切れてます。
kinkacho | 2015年08月25日(火) 16:29 | URL | コメント編集