2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'09.23 (Wed)

福島グルメの数々

SWは福島県に行ってきました。
福島グルメを堪能しました。

安達良山のくろがね小屋の夕食はカレーと決まっています。
甘口でコクのあるカレーです。
食後はおすすめの日本酒・奥の松を楽しみました。

同じくくろがね小屋の朝食。
メインはぼっかけ、卵は温泉卵です。
くろがね小屋は温泉も楽しめるいい山小屋でした。温泉と食事のために、テント主義を曲げて小屋に泊まりました。満足!

ジャンボソースカツ丼。
山の麓ではソースカツ丼が人気なのか?

猫魔ヶ岳と磐梯山の縦走にしてやられて、ヘロヘロになった後の夕食・唐揚げ定食。
遅い時間まで開いている店が少ないので、山帰りの客がけっこう多いです。

醤油と酒かみりんの味付けで、竜田揚げ風で食べやすく、タルタルソースも手作りで卵の味がしっかりしています。

福島グルメのトリは高遠そば。
普通のだしと、大根の絞り汁を併用するのが特徴です。
大根の汁で食べるとあっさりとして、そばの風味がダイレクトに感じます。

山行報告はのちほど!!
23:23  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●くろがね小屋の朝食に一票!

こんばんは!v-281

シルバーウィークは福島に行かれてたんですね!
今回のグルメ記事、どれも本当に美味しそうですが、小屋の朝食がすごく良いですよね~。ぼっかけって牛筋の煮込みなんですね。食べてみたいな~。
会社の近くに福島物産店があるので、探しに行ってみます!
ついでに奥の松も探してみよう~っと。( ´艸`)

山の記事も楽しみにしてますね~。
ごみつ | 2015年09月28日(月) 20:26 | URL | コメント編集

●お米と水

ごみつさん、こんにちは。
とにかく白飯が絶品に美味しいのです。
ぼっかけの甘辛さで何杯もいけます。
お米と水が美味しいからですね。
だから、日本酒も美味しいのです。団子や餅類も美味しいですが、日本酒はまた別格です。
kinkacho | 2015年09月28日(月) 23:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1969-51236937

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |