2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'02.07 (Sun)

近畿圏内彷徨中

暖冬の今シーズン、雪を求めて近畿圏内をさ迷ってます。

三十三間山
700登山口~815地蔵ポイント~1100登山道~1200山頂~1510登山口
ここ数年、冬山の度に読図に挑戦する三十三間山ですが、今年もしてやられました。
地蔵ポイントまではさすがに難なく到着しました。
しかし、ここからはルートミス...以前と同じような場所で鹿の寝床を発見して、間違った尾根に取りついたことに気づきました。

積雪があった翌日に登ったので、歩くには十分な雪はあったのですが、例年になく量は少な目。

誰も登っていなかったので、あるのはkinkacho達のパーティーのトレースのみ。

晴れていたので、三方五湖もスッキリ見えました。
今回は下山ルートも途中から痛恨のルートミス...予定よりかなり離れたポイントに下山して、国道を登山口まで戻りました。
前夜泊で登山口にテントを張っていたところ、車が近づいて来て、お仲間かと思ったらパトカーで職質されました。

百里ヶ岳
630小入谷口~小入谷越~1030百里ヶ岳~(ピストン)~1250小入谷口
名前だけを知っていて行きたかった山・百里ヶ岳です。
登山口は、京都、滋賀、福井の県境あたりなのですが、すごく鄙びた集落でした。
車を降りた瞬間から即ワカン装着でした。
取り付きがやや急登なだけで、あとはほぼ稜線歩きで快適でした。

写真を撮った時は曇りでしたが、やがて日も射してきました。とにかく温かい。

トレースがあるのは東稜からのみ。
ピストンなので、朝方と昼過ぎの雪の変化を体感できる山行でした。
ただし、この日の夜は筋肉痛で目が覚めました。
22:33  |  登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1990-46be0e3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |