2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'02.28 (Sun)

心折れる

行ってきました。

姫路城マラソン2016

受付が前日だったので、土曜日から出かけました。
試しに山陽電鉄で行ってみたら、乗車時間がやたら長いやら、加古川での事件の捜査風景を車窓から見てしまうやら、なかなか波瀾万丈のプロローグ。


まずは姫路なので、穴子飯とにゅうめんのセットで昼御飯。

受付を済ませて、参加賞で一番の目玉の入場券を持って改装が終了した姫路城に登城しました。
第一回だった去年の大会はお城には入れなかったそうで、今年の大会でやっとお城がセットになりました。

噂通り大層な行列です。
二時間待ちもあったと聞いていましたが、この日は30分待ちでした。

隣の好古園にも入場して、鯉の行列に感嘆したり、お抹茶をいただいたり、けっこう姫路城を満喫しました。

大阪~姫路はプチ旅行なので、新快速で一駅の友達の家に泊めてもらいました。
この友達はご夫婦揃ってランナーさんなので、大会前日、当日の食事対策はばっちりです。
しかも、大会当日のJR神戸線は事故で運行見合せがあったようですが、加古川~姫路は問題なしで、前夜泊は正解でした。

で、姫路城マラソン大会自体は敗北しました...
タイムは4分33分28秒で、目標タイムに3分届かず...
敗因は昼過ぎから上がってきた気温と、30km過ぎにペーサーに抜かれて心が折れたことでしょうか。それと突っ込み過ぎ...ハーフなんて自己ベスト更新する勢いでした。
5km毎のラップタイムは、29分02秒、30分22秒、30分05秒、32分34秒、33分43秒、35分25秒、37分08秒、14分54秒と35km過ぎから絵に書いたような失速ぶりでした。
後からみたら、心折れなかったらギり間に合ったかもと悔しさひとしおです。

姫路城マラソン自体はコースは走りやすいし、フル6000人程度と規模もそれなり、後半に応援と近いので頑張れるといい感じだったんですが、残念です。
エイドも公式は飴、チョコ、パン、バナナ、みかん、プチトマトと平凡だったのですが、工場とかの組織的なエイドが豚汁、うどん、甘酒、ぜんざいと腹持ち良さげなものが満載。一口ちくわは塩気が美味しかったです。
公式エイドのスポーツドリンクがアミノバリューだったのもよかったです。
ただ、アフターの給食がチーカマドックと揚げ物だったのはツラかったです。
大会自体は気に入ったので、記録更新ならずが残念でした。

アフターは応援にも来てくれた友達と姫路名物のひねポンと姫路おでんでビールを飲んで、復旧していたJRで無事帰阪しました。
Tご夫妻、感謝です!
23:04  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●お疲れ様です!

こんばんは!v-30

姫路城マラソン、お疲れ様でした。
タイムは目標達成出来なかったみたいですが、記事の写真から楽しんでこられたのが伝わってきますよ~。

姫路城、やっぱり立派なお城ですね~。鯉の行列の写真もステキです!
穴子飯、私も食べたいです!e-429
ごみつ | 2016年03月01日(火) 00:17 | URL | コメント編集

姫路城、お疲れ様でした(*^^*)
お友達が今回自己ベストでしたので、コース図を見てみました。
後半が下りでラスト頑張れそうな、走りやすそうなコースみたいですね。
でも、暑かったでしょう?
本当、この冬は…(>_<)

前日受付なので大阪からだとやはり前泊ですよね。
姫路城散策、楽しまれたようでよかったです(*^^*)
keroyon | 2016年03月01日(火) 07:31 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様です!

ごみつさん、こんにちは。
本当に楽しんじゃいました。歴史旧跡は大好きだし、茶室で和菓子&お抹茶は楽しみだし、穴子飯は瀬戸内の名物だ!
レースは結果は悔しいけど、コースは楽しかった!機会があればもう一度走ってもいいぐらいでした。
kinkacho  | 2016年03月01日(火) 07:42 | URL | コメント編集

●Re:

keroyonさん、こんにちは。
残念ながら敗北してきました。
keroyonさんの記事の補給や距離ロスは参考になりました。ありがとうございます。
寒さ対策はすごく気を使ったのですが、まさかの要暑さ対策な気温でした。
でも、姫路城マラソンはもう一度走ってもいいかもと気に入りました。
kinkacho  | 2016年03月01日(火) 07:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1995-9b604e75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |