2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'07.04 (Mon)

炎天下のボッカ

ハイキングセミナーのお手伝いで金剛山へ泊まりに行きました。
テント泊が初めての受講者の皆さんに、テントの張り方、ご飯の炊き方、テント生活のあれこれを指導してきました。
先ずはテント装備やら、食材の担ぎ上げが初めての皆さんは、たった二時間弱のボッカが怪しげ。
食材をかなり取り上げて、そのために持ってきた大きめの自分のザックにパッキングしました。
テント生活の実技は伏見峠キャンプ場で行いました。
ここは整地されたテント場で、炊事棟もあり、水道もあり水洗トイレもある。
それでも、初めての方々はあれこれ大変だったみたいです。
夜半は風が強かったので、風の音で寝ることができない方もいたようです。

次の日は伏見峠~ダイトレコース~紀見峠駅まで11kmほどの長距離?ボッカでした。
昨日の怪しさから、四人用テントは全て取り上げてkinkachoが担ぎましたが、睡眠不足と気温の高さで一人がかなり遅れがちになりました。
やっぱり暑さは敵だなぁと思いながら、どうにか無事ゴール。熱中症にならなくて何よりでした。
スローペースに合わせると体温がこもって、kinkachoもちょっとヤバかったです。
コースがいつもはほぼ走っているダイトレ後半だったので、遅いというのもストレスだったみたいです。

帰宅して炊事をするのが嫌だったので、帰り道でご飯をたべました。
豚しゃぶ定食、ボッカはお腹が空くので、これでは足りませんでした...

●栄養補給

暑い最中でのボッカは、ワンゲル部ではよくやりました。あれは、若くてもキツイです。シャリバテといって、食事不足からバテる新人は多いです。それと皆さん、水分補給はやりますが、案外と塩分補給を忘れてしまうケース多いです。日射病あるいは熱中症に注意して楽しみましょう。
ヌマンタ | 2016年07月04日(月) 11:10 | URL | コメント編集

●Re: 栄養補給

ヌマンタさん、こんにちは。
夏山のトレーニング時期の低山は熱中症が要注意ですね。
泊まりの二日目なので氷を保温瓶に入れておく、凍らせたペットボトルを持参するなど、工夫はしてます。
塩分補給は最近はマラソン用にいいサプリがありますが、昔ながらのキュウリに塩がマイブームです。
kinkacho  | 2016年07月04日(月) 11:19 | URL | コメント編集