2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'07.18 (Mon)

晴れを求めて静岡まで

どうにも天気が思わしくない三連休。晴れを求めて静岡県へ遠征しました。

一日目:富士宮市観光

本宮浅間神社
富士登山の前に参拝する登山者が沢山いました。
神水は富士の湧水で素晴らしい透明度でした。

二日目:700登山口~745不動滝見晴台~1000富士展望台~1025アルプス展望台~1040毛無山山頂~1200第二地蔵峠~1210地蔵峠~1400比久尼の滝~1415登山口

登る山は毛無山です。山頂から見える富士山が雄大なはずです。

登山口はどんよりのジメジメです。

不動滝は音だけで姿は見えず。

しかし、富士山は雲の上にくっきりと姿を現してました。

お陰でテンション⤴⤴⤴
富士山は日本人のDNAに刻み込まれているようです。

毛無山山頂は名前の通り、樹木がありません。

山頂からの富士山は傘雲を被ってました。
下山は別ルートを下ります。

楽しかったのはこのあたりまでで、峠からは激下りの沢沿いの道で、緊張を強いられました。

滝が美しかったり、

金山があった痕跡に興味をひかれました。
暑くはなかったのに、下山した後の自分の汗臭さに辟易としました。
朝霧高原でソフトクリームで下山を祝い、温泉で汗を流しました。

静岡グルメも押さえました。

しらすと桜えびの釜揚げ丼

富士宮やきそば

茶そばと黒はんぺん

しかし、静岡は遠い!
帰宅した時は日付が変わってました。

おはようございます。
昨日、ボルダーをご一緒した方が、土日に
アルペンルートのほうに旅行に行かれたそうなのですが、お天気悪くて、山の景色が全く見えなかったそうで…。
素晴らしい富士山!
こんなの見えたらテンション上がるでしょうね(^^)
静岡まで行かれた甲斐がありましたね(^^)
keroyon | 2016年07月19日(火) 08:20 | URL | コメント編集

●隠れた名所

富士山をどこから眺めるかは、いろいろ諸説ありますが、静岡南部の毛無山は、私のなかでは、ベスト10の上位を占めます。

夜明けの良いのですが、日暮れ時の眺望も素晴らしいです。夕日を浴びて真っ赤に染まる富士を近くから観るのは、格別であったと記憶しています。
ヌマンタ | 2016年07月19日(火) 10:56 | URL | コメント編集

●Re:

keroyonさん、こんにちは。
連休前ギリギリまでどこが晴れるかすったもんだしてました。
この山も麓は曇天だったので、ここまで富士山が見えたのは嬉しい誤算でした。
kinkacho  | 2016年07月19日(火) 16:11 | URL | コメント編集

●Re: 隠れた名所

ヌマンタさん、こんにちは。
kinkachoには静岡は未知の領域でした。
隠れた名所だったとは、山友の選択に感謝です。
そして、地蔵峠からの下りがけっこうハードで登山を満喫しました。
kinkacho  | 2016年07月19日(火) 16:14 | URL | コメント編集