2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'10.03 (Mon)

リタイアだけど楽しかった!

第一回壱岐ウルトラマラソン、暑さに負けて50kmでリタイアしてきました(涙)

ピーカンの上30℃超の暑さ、左側走行で日陰を走れず、まさしくウェーブのように遅い来るアップダウン...50kmで無理と判断してリタイアしました。
お陰で、体は比較的楽です。
(今、ググったら、完走率50%ですって!)

地形の関係でアップダウンは覚悟していたのですが、エイドの間隔がバラバラなのがツラかったです。そして、エイドのドリンクが冷えてない...
救いの神は自販機で、コーラ、キリンレモン、ゆずドリンクを買って、体を冷やすやら、飲むクールダウンに役立ちました。

リタイアだけど、壱岐島は南の島らしいユルさが優しかったです。
離島ゆえの交通を不安に思っていたのですが、前夜祭に間に合うように会場まで送ってくれる観光バスと早朝でも送迎してくれる宿のお陰で問題ありませんでした。

そして、前夜祭は超豪華でした。

マグロの解体ショーがあって食べ放題に、ドリンク飲み放題。

量に限りはありましたが、壱岐牛は激旨でした。
そこで公開された壱岐ウルトラマラソンの開催のキッカケは、レオパレスの社長が壱岐出身で、この社長とJTBが意気投合して、壱岐市長に企画を持ち込んだことだそうです。
だから、現場の要がビジネスで受けたJTBの社員と業務命令で駆り出されたレオパレスの社員なので、手際はよかったです。
そこはお仕事ですから。

でも、現場要員はボランティアの皆様方で、中学生はかわいらしいし、祭りのついででビールを勧めてくるおじさん達、飴をくれるおばあちゃん達が親切で、和みました。ビジネスっぽく切られるところをボランティアがフォローしてくれてましたよ~。

来年は走れなかった100kmコースの後半がコースになる50kmにエントリーしようかなとリターンマッチを希望するほどいい大会でした。

ただ、ここまで会社の社長の意思で企画された第一回のクオリティが、どこまで維持されるかはとても心配です。
住民の方に負担になるようにはなって欲しくないです。
22:51  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●島牛

壱岐牛ですか、初耳ですが島で育った牛は美味だとは聞いています。海風によりミネラル豊富な土壌に育った草を食べた牛は肉質が良いそうです。
それにしても、レオパレスの社長さんが壱岐出身とは知りませんでした。凄い立身出世ですね。
ヌマンタ | 2016年10月04日(火) 10:22 | URL | コメント編集

●Re: 島牛

ヌマンタさん、こんにちは。
壱岐牛、今まで食べた牛の中で一番美味しかったかも知れません。神戸ビーフより脂がまろやかで旨味たっぷりでした。
弥生時代の遺跡やら元寇の痕跡があって、歴史好きとしても興味津々です。
kinkacho  | 2016年10月04日(火) 11:23 | URL | コメント編集

●なるほど

次回後半を考えての区切りで50kmだったのですね

まぁ当日は台風の影響で蒸し暑かったし 無理せず故障やダメージの無いところを見極められたのは収穫

毎回食べる物は豪華でボリューム満点やなぁ(^^)
じゅん | 2016年10月04日(火) 23:54 | URL | コメント編集

●Re: なるほど

じゅんさん、こんにちは。
リタイアした時はそこまで考えてませんでしたが、結果オーライです。
ラン友に聞いたら、完走率50%は普通じゃないそうです。低すぎるらしい!
そして、グルメの無い遠征はあり得ませんから!!
kinkacho  | 2016年10月05日(水) 00:03 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした!

こんばんは!

100kmマラソン、お疲れ様でした。
何度かトライすれば、ペース配分なんかもわかって、完走出来そうですね!v-82

何にせよ、とても楽しまれたみたいで良かったです。
前夜祭のお肉が羨ましすぎる~~。v-529
ごみつ | 2016年10月05日(水) 18:55 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした!

ごみつさん、こんにちは。
見事に敗退してきました。
食べ物が美味しくて、行ったことに後悔はありません。
弥生時代の遺跡などもあって、壱岐はまだまだ楽しめる場所です。
また行くぞ!
kinkacho  | 2016年10月05日(水) 20:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2050-e2cc24db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |