2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'10.18 (Tue)

文化活動秋の陣

流行りに乗ってみました。

特別展真田丸 大阪歴史博物館
大河は見たり見なかったり(三谷脚本なのが嫌!)ですが、真田幸村(あえてこの名前で)と縁のある土地に、kinkachoも縁があるので、けっこうご近所さん的な気分です。
大阪の陣の戦場がほぼ生活圏、出身高校は真田丸のすぐ近所、おまけに祖父は上田市近郊出身ということで、親近感を待ってます。そして、kinkacho世代は人形劇真田十勇士を見て育っているわけで、真田幸村くんはほぼ友達です。
会場の大阪歴史博物館は後発の博物館で、その分柔軟に対応できるのか、趣味に走った特別展を企画してくれます。
学芸員の趣味に走った分野やら、流行りものに乗ってみたりと、特別展で面白いことやってくれます。
今回も楽しみました。


ハンバーグAセットで2080円
有名な洋食屋ふじ家でハンバーグを食べました。ジューシーで野菜もたっぷり、値段だけのことはあります。Aセットということで、ご飯と赤だしが付いたのてすが、この赤だしがきちんとアサリが入っていて、コクのあるいい仕事してい?赤だしでした。
00:20  |  文化・芸術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●真田丸!

こんばんは!

わ~、楽しそうな展覧会ですね。
「真田丸」は、久しぶりで大いにはまっている大河ドラマで毎週楽しみに見ています。

三谷幸喜は映画は毎回不満なのですが(「12人の優しい日本人」を除いて)このドラマは良いですよ!
とにかく色んな点で物凄くバランスが良くて、彼は映画よりドラマの方が向いてるんじゃないかと思いました。

史実にもかなり忠実なつくりになってるらしく、勉強にもなっております。
やっぱり大河ドラマは、戦国時代が面白いですね~。v-230
ごみつ | 2016年10月18日(火) 03:01 | URL | コメント編集

●Re: 真田丸!

ごみつさん、こんにちは。
真田丸を見る度に真田太平記を思い出して、あっちの方が面白かったよな~と黄昏てます。丹波哲郎と草刈正男が真田親子で、中村橋之助が忍びで生足出してました。
展覧会はなかなか愉快な企画でした。
kinkacho  | 2016年10月18日(火) 08:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2053-6b5eafc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |