2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'12.01 (Thu)

現地0泊弾丸山行

東京往復7000円の夜行バスが取れたとラン仲間からLINEがあり、弾丸山行してきました!

ムササビが有名で、

天狗焼きに行列ができている

ミシュランでも紹介された高尾山です。
一度行ってみたかったけど、こんな機会でもないと行きそうにない低山です。

1030高尾山口~1号路~1120ケーブル山上駅~1225山頂1320~稲荷山コース~1450高尾山口

きゃ~!人に流される~と焦りながらバスタ新宿から京王線の駅にたどり着き、準特急(大阪にはない電車の種類)に高尾山口駅に到着。
駅前の人を見て「今日、平日やんな?」と同行のラン仲間に確認しました。
人!人!人!ハイカーから観光客、家族連れまで、何とも幅の広い客層です。

とにかくハイキングに来たので、1号路をテクテク歩いて、噂に聞いた天狗焼きを買いに山上駅まで歩きました。

名残の紅葉は美しく、噂通り天狗焼きは黒豆の入った餡が美味しい!
ケーブル、リフトの客とも合流するこの地点から、人の波に乗って山頂を目指します。

天狗の像を見たり、参拝したり、

残雪を眺めたりして、

人だらけの山頂到着。

霞ながらも思いの外近くに見える富士山を臨みながら、カップラーメンをすすり、ぜんざいを作って食べました。
下りに使った稲荷山コースは平日ハイキングらしく人は閑散としていて、一安心。

駅直結のお高い温泉に入って、

名物のとろろそばを食べました。

そして、新宿に戻ってイルミネーション見学で時間を潰し、夜行バスに乗って弾丸ツアー終了です。

●野外公園

子供の頃から幾度となく通った高尾山は、私にとっては遠くの公園に遊びに行く感覚です。それが、いつのまにやら外国人にも人気の観光地となっていて、正直ビックリです。
駅そばの温泉ですが、つい最近オープンしたところで、某チェーン店系のお店なので、少し高いです。専用バスのある「フロッピー」のほうがお安いのですが、駅近に負けてえらく空いています。こちらのほうがお薦めなんですけどね。
ヌマンタ | 2016年12月02日(金) 10:20 | URL | コメント編集

●0泊!

こんにちは。

0泊2日で高尾山に行ってらしたんですね!v-34
今は紅葉シーズンまっさかりなのでさぞ混んでいた事と思います。
高尾山は普通のファミリーとかもハイキングで訪れますものね。
天狗焼き、私も食べてみたいな~。

いつか、大阪か東京でKinkachoさんとお会いしたいですね。
その機会を楽しみにしております。

追伸
Suicaペンギンの銅像、私もまだ見てないです。(笑)v-289
ごみつ | 2016年12月02日(金) 12:48 | URL | コメント編集

●Re: 野外公園

ヌマンタさん、こんにちは。
昔から行っておられる方からしたら様変わりしているのですね。
初めて行ったkinkachoは人出に驚き、テーマパークのようは様相に驚きました。
また行きたいなあと思ったので、つぎはそちらの蕎麦屋さんに行きます。
つぎは縦走します。
kinkacho  | 2016年12月02日(金) 15:15 | URL | コメント編集

●Re: 0泊!

ごみつさん、こんにちは。
そうなんですよ、この上京が決まった時は「ごみつさんやヌマンタさんに会いたい!」と思ってました。これはいつか実現しましょうね!
新宿のバスタの近くのイルミネーションを見物していたら、このペンギン広場に出たのですが、けっこう新しい名所なんですかね?
kinkacho  | 2016年12月02日(金) 15:19 | URL | コメント編集