2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'12.28 (Wed)

今年の締め

今年も大詰め。明日の夜から山に入るので、今年の締めをしたいと思います。

登山
夏山編
湯殿山

東北の山はいつでも感動しますが、これほど信仰を感じた山はありません。
登山としてはハイキング程度なのですが、印象深いです。

冬山編

裏大同心沢
生涯もう二度と行けないと思うバリエーションルート。我ながらよく無事に帰ったものです。

ランニング
壱岐ウルトラマラソン

思いがけないウルトラマラソンデビューにして、初のリタイア。
でも、楽しさは一人参加にも関わらず随一でした。

舞台
エリザベート

宝塚への愛を再確認させてくれる定番作品。
各組の演出の差が楽しみです。

マンガ
暗殺教室

見事な着地に久しぶりに感動したマンガ。
無駄に巻を重ねるマンガやラノベは見習って欲しいです。

展覧会
信貴山縁起絵巻

教科書に載っていた絵巻を全巻生で間近に見れたのは感動です。

映画
ローグ・ワン

年末のここにきて、これが来たか!という感じです。
そして、キャリー・フイッシャーの訃報を聞いてショックです。


侠飯

こんなラノベみたいな本を挙げて申し訳ありません。でも、料理の描写が美味しそうなんです。
最近、軽い本しか読めないのは老眼のせい? でも、まだ老眼鏡は必要ないド近眼です。

では、来年もよろしくお願いいたします。
20:57  |  文化・芸術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●終わりよければ全て良し

暗殺教室の終わり方は、実に良かったです。私も今年の漫画のベストは、暗殺教室でした。

宗教の匂いがする山って、本当に印象深い良い山が多いと思います。古来よりの自然が残されているせいか、森の雰囲気が戦後、植林された山とはまるで違います。湯殿山は登ったことないのが、実に残念ですね。
ヌマンタ | 2016年12月29日(木) 17:37 | URL | コメント編集

●Re: 終わりよければ全て良し

ヌマンタさん、こんにちは。
いかに美しく終わるかがマンガは難しいと思います。映画のシリーズものもそうですね。暗殺教室は最初から最後までブレなかったし、あの終わり方しかなかったと思います。
福島の山も、秋田の山も、山形の山も、東北の山って素晴らしいです。白神山地、飯豊連峰、朝日連峰と目指している山はまだまだあります。
kinkacho  | 2016年12月29日(木) 18:40 | URL | コメント編集

●今年もお世話になりました

こんばんは!

明日から山に行かれるのですね。
初日の出を山でおがまれるのでしょうか。気をつけて行ってらっしゃい。v-481

今年もコメントをたくさんいただいて有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のベスト、山部門も増えましたね。どの山もKinkachoさんの記事を覚えています。

映画は「ローグ・ワン」ですか!
私も元旦にベスト記事をつくる予定です。

良いお年をお迎え下さい。v-457
ごみつ | 2016年12月30日(金) 00:46 | URL | コメント編集

●Re: 今年もお世話になりました

ごみつさん、こんにちは。
昨日無事に下山してきました。
映画部門は年末にあれをやられたら仕方ないないでしょう!
シリアスならスポットライトなのですが、テーマがあまりに重すぎて...
今年は本部門でもうちょっと真面目なものを挙げたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
kinkacho  | 2017年01月03日(火) 08:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2071-3913e59b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |