2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'03.20 (Mon)

楽々縦走

すっかり春山でした。
北八から南八をちょっと縦走してきました。

一日目:1200渋ノ湯~1250最初の分岐~1320唐沢鉱泉分岐~1400黒百合ヒュッテ
茅野駅から三連休の初日ということで三台と増便のバスで渋ノ湯まで入山しました。

踏み固められて歩き易い登山道をサクサク登って、テント装備なのにコースタイムより早く黒百合ヒュッテに到着。

雪上訓練を少しだけやって、テントで就寝。放射冷却で冷え込んでました。

二日目:700黒百合ヒュッテ~820東天狗岳~900根石岳小屋930~1000夏沢鉱泉~1115硫黄岳~1155赤岩の頭~1300赤岳鉱泉

縦走メインの二日目は薄曇りの中からまずは東天狗を目指します。

マラソンで絞り込んだkinkachoです。
少しはほっそりしてますか?

東天狗岳頂上

天狗岳は双耳峰なので西天狗岳を目指す人の列が見えます。
根石岳を通過して、思いがけず営業所していた根石岳小屋で甘酒を飲んで、

夏沢鉱泉から硫黄岳を臨み、

急登を一気に登り上がって、硫黄岳に到着。

ニヤケけて天狗岳をバックに記念撮影しました。

雪山なのでテンション上げ上げです。

硫黄岳の爆裂火口

阿弥陀岳と赤岳を眺めて下山開始です。

赤岩の頭から振り返った硫黄岳

大同心を見上げて、赤岳鉱泉に到着しました。

三日目:700赤岳鉱泉~810美濃戸~1000美濃戸口

三日間晴れに恵まれた山行は美濃戸口からバスに乗って終了しました。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年03月21日(火) 14:33 |  | コメント編集

●Re: 行動タイム好調

こんにちは。
行動がむちゃくちゃ楽でした。
福井&鈴鹿の山のおかげです。
kinkacho  | 2017年03月21日(火) 15:30 | URL | コメント編集

●懐かしい

私は十代の頃、八ヶ岳には何度となく登っています。春、夏、秋、冬、季節に応じて魅力があり、良い山だと思います。ただ、独立峰なので、天候の急変が多いのだけが難点でしたね。下山したら長野の銘酒「真澄」を飲むのが、お楽しみでしたよ。
ヌマンタ | 2017年03月22日(水) 11:31 | URL | コメント編集

●Re: 懐かしい

ヌマンタさん、こんにちは。
今回、風を心配した天狗から硫黄がほぼ無風で快適でした。踏み固められた登山道と相まって、夏時間より速く歩けてしまいました。
登山客の多い山ならではと感心しました。
kinkacho  | 2017年03月22日(水) 13:08 | URL | コメント編集