2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017'04.16 (Sun)

花の山へ行きました。

福寿草を見たいなぁと思っていたところ、山友から急なお誘いがあり、渡りに船と計画に乗っかりました。
鈴鹿山脈、花の百名山の藤原岳です。
そして、ヒルの名所なのでヒルの季節は遠慮したい山です。

730駐車場~745裏登山道入口~裏登山道~930八合目~1015藤原山荘~1105藤原岳山頂~1130藤原山荘~1210八合目~表登山道~1310駐車場

早朝迎えに来てくれた山友の車に乗って鈴鹿に到着。すでに駐車場は車がいっぱい。

裏登山道から登山開始。
いきなりお寺の石段を登り、お寺の裏手から植林の急斜面をジグザグに登ります。

八合目で表登山道と合流します。

今シーズンは降雪が多かったので、この季節にこの標高で残雪があります。

残雪を越えたあたりで、

1輪目発見!

次々に発見!

群生してます。

可憐で愛らしい春の花です。

登山道が平坦になると藤原岳山荘に到着です。
小雨も降り始めたので、小屋の中でお昼にしました。

山頂付近はなだらかです。

山頂からは今シーズン登った御池岳が見えます。

藤原岳も山頂付近はカルデラ台地です。
本降りになってきたので下山開始しました。登山道がぬかるんで足を取られがちです。

八合目から表登山道に入ります。
ここから登山道は安定します。

雨に追われてダッシュで一時間で下山したら、駐車場に戻ると春の日差しが...またかい!!

着替えて無事に帰阪の途につきました。
桜が散り際の美しさを見せてました。
08:28  |  登山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ははは

最近雨づいてませんか? 短期間であんなにあった雪が消えるんやなぁ でもタイミングはベストで良かったですね
じゅん | 2017年04月18日(火) 00:11 | URL | コメント編集

●Re: ははは

じゅんさん、こんにちは。
それは嫌です。
今年の福寿草は遅いですよ。
やはりあの積雪のせいでしょうね。驚きの残雪でした。
これが無くなると、鈴鹿はヒルの季節...
kinkacho  | 2017年04月18日(火) 07:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2098-838a5d41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |