2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'06.11 (Sun)

ハイキングが新鮮でした

ハイキングクラブの例会に久しぶりに参加しました。

940伏見稲荷駅~1000伏見稲荷~1035四辻~1100泉湧寺~今熊野~1250清水山~1330東山山頂公園~1345青龍殿~1520京阪三条駅

雪山からクライミングのシフトが続いて緊張の連続だったので、新緑の里山ハイキングはとても新鮮でした。
今日のコースは京都一周トレイルの東山コースを歩きました。

伏見稲荷は噂に違わず繁華街のような混雑ぶりでした。ほぼ外国人と修学旅行生で構成されています。
千本鳥居は写真を撮れないほどの混みようです。

名物の狐面の煎餅と雀の焼鳥は健在でした。最近は雀の確保が難しいらしく、飼育ができる鶉が幅をきかせていました。ちなみに、この雀は中国産が多いらしく、インバウンドの中国人が雀の焼鳥を食べたら可笑しくないかい?

四辻から住宅街に入ったのですが、住宅街に隣接して御陵やら泉湧寺やら有名寺院があるあたりが、さすが古都京都!

さらに住宅街から里山に入ります。

今日の最高峰清水山はけっこう山らしい緑の中でした。

かと思ったら、最近できた観光スポット青龍殿にはガラス張りの茶室があったり、

由緒正しい将軍塚があったり、さすが観光都市京都!

そして、眼下に京都御所と鴨川が見えました。
やっぱり何気に凄いよ、京都!!
22:22  |  登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2110-acf80ad7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |