2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017'07.10 (Mon)

初の北海道登山遠征

初めて登山で北海道へ遠征してきました。
対象は後方羊蹄山、美しい成層火山です。

一日目:小樽観光~半月湖キャンプ場
一路空路で北海道入りし、空港近くのレンタカー村で車を借りて小樽観光へ

三角市場で海鮮丼と八角の刺身を食べました。

二日目:515半月湖キャンプ場~615二合目~720五合目~945羊蹄山避難小屋1045~1110分岐~1135母釜~1140三角点~1215山頂~1315真狩分岐~1335小屋分岐~1345避難小屋

倶知安ルートから登ります。高低差1500m気合いを入れて登ります。

全くダウンのないアップのみの登山道です。ニセコが見えたり

高山植物が心を癒してくれます。銀鱗草です。

高度はないのですが、緯度が高いので植生は高山です。

避難小屋は夏期の間は管理人さんがいます。気さくな管理人さんで話が弾みました。
とりあえず荷物をアタック仕様にして山頂を目指します。

この雪渓もあと二週間ほどで無くなるそうです。

シラネアオイ

エゾツガザクラ

花咲き乱れです。キバナヤマシャクヤクです。

母釜の縁に到着し、お鉢巡りになりました。山岳連盟のイベントと重なったらしく、お鉢の回りには人影が林立していました。

父釜です。

山頂で記念撮影はお約束。

イワウメ

さらに花咲き乱れです。イワブクロです。

父釜を一周巡って、お鉢巡りは終了です。

避難小屋も絵になる風景です。
途中に雪渓を見つけてビールを冷しておけました。
そこから出ている渓流の水で体も洗ってリフレッシュ!
キンキンに冷やしたビールで本日の健闘を称えました。

三日目:510避難小屋~650五合目~725二合目~755真狩登山口
名残は惜しいですが、下山日です。

影羊蹄山がくっきりと見えました。

登りとは逆にひたすら下る真狩ルートでした。

無事に真狩登山口に到着です。

下山後は温泉に入り、五色温泉キャンプ場でジンギスカン三昧を楽しみました。

やっぱり北海道はグルメです。そして、ビールが旨い!!

●お久しぶりです

いつも拝見するだけですみません。
羊蹄山に登ったとの事、私もこの山が気になって仕方ないので、出てきました。なにかのブログ記事で読んだのですが、避難小屋が綺麗になったとか?この山の山頂で星空を眺めたいものです・・・
北海道は利尻、羅臼、阿寒、斜里に登った事があります。
北海道の山は標高は低いですが、周りに何もないので、絶景ですよね。
羊蹄山は単独峰だし、登りがきつそう。でもいづれは行きたいなぁ~~~
次はお盆休みの夏登山でしょうか。沢もいいですよね。
気をつけて、楽しんでらしてください。私も報告記事を楽しみに待っています!
のんちゃん | 2017年07月19日(水) 09:44 | URL | コメント編集

●Re: お久しぶりです

お久しぶりです。お元気ですか?
羊蹄山の避難小屋は新しくなってます。収容人数は40人になってしまいましたが、トイレが綺麗で使い良い小屋でした。
北海道の山はもっと行きたいですね。
お盆は鹿児島の山を責めてきます。
kinkacho  | 2017年07月19日(水) 12:19 | URL | コメント編集