2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'07.19 (Wed)

狂乱の夏山シーズン開始

前回の羊蹄山から狂乱の夏山シーズンが始まった???

その2は久しぶりに所属会の山行に参加しました。
泊まりはほぼ100%他の会の人と行ってるので、所属会の方が勝手がわかりません...

一日目:600焼岳登山口~新中の湯ルート~750下堀沢出合~930焼岳頂上(北峰)~1040中尾峠~1100焼岳小屋~1245焼岳上高地登山口

母が若い頃に普通の靴で登ったと証言していたので、一度登ってみたかった焼岳です。
甘く見てたら火傷します。焼岳だけに...

中の湯バス停からこの登山口にたどり着くのが地獄でした。約1時間七曲りの車道をひたすら登るという朝一の寝不足な体には苦行です。

このテンション上げ上げになる景色が目に入るまではひたすら樹林帯を黙々と上ります。これも苦行でした。

イワカガミや

ツガザクラのお花に癒されつつ、

近づく噴煙に力づけられて頂上に到着。

お約束の記念撮影。
背景は穂高の山々です。

火口湖がきれいです。

頂上からは上高地へと下ります。
途中にハシゴや鎖場があって、なかなか歯応えのある登山道でした。

ここにたどり着くまでに、暑さやら日差しでカラカラに干からびてました。
でも、そこは上高地。水分の補給には事欠きませんでした。
ここから2時間歩いて徳澤に1530到着。
憧れの徳澤でのテント泊を実現しました。

ちょっと贅沢して、徳澤園で岩魚定食の夕食を楽しみました。

二日目:615徳澤~940長塀山~1020蝶ヶ岳~1030蝶ヶ岳ヒュッテ~1110出合~1330横尾~1500徳澤

本来の計画は蝶ヶ岳のテント場でテントを張る予定でしたが、強風の予報なので一気にピストンで徳澤に戻ることにしました。

長い樹林帯を上っていく長塀尾根は眺望はないのですが、

銀鱗草やらゴゼンタチバナや

キヌガサソウの花を楽しみ、

割りとあっさり長塀山に到着。

妖精の池を抜けると

いきなりアルプスの風景に遭遇します。

すでに天候は下り坂で、山頂付近はガスガスで強風が吹いてました。
とりあえずヒュッテで休憩して、雨が降り出す前に下山開始です。

横尾への下山道は急な下りで岩でガラガラなので緊張しました。
横尾手前で雨に降られたりしながら、徳澤に無事帰還。
徳澤でおやつに山菜ソバを食べたので、夜ご飯は簡単に自炊としました。

三日目:930徳澤~1030明神~1130上高地
蝶ヶ岳ヒュッテに泊まったグループを待って、徳澤を出発。明神を経て上高地に戻りました。

上高地からバスで車を止めたアカンダナ駐車場に移動して、車で平湯の森へ行って入浴し、渋滞に引っ掛かりながら帰阪しました。

憧れの徳澤テント泊はよかったのですが、やっぱり虫には悩まされました。

今年の穂高は残雪が多いので、海の日現在でアイゼンがいるとのことです。
20:38  |  登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2117-1070c668

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |