2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'08.01 (Tue)

踏み込みが足りない

中野京子は踏み込みが足りないよな...


怖い絵展 @兵庫県立美術館

大当たりした中野京子の怖い絵を題材にした展覧会です。

ドラローシュのこの絵が見たくて行きました。
ホーガスの「ビール通りとジン横丁」とか、ウォーターハウスの「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」とか有名処の絵もありましたが、あまり名前を聞かない画家の作品が多かったです。
それは別にかまわないのですが、版画の連作を中途半端に展示してたり、ちょっと展示内容が甘い展覧会でした。
中野京子の一連の著作も踏み込みが足りないなとは思ってましたが、展覧会も詰めが甘かったです。

余りに暑かったので

イチゴミルク氷でクールダウンしました。

おまけ

大相撲と日本刀展 @大阪歴史博物館

ちょっと前に行った展覧会です。
相撲ブームに火を着けた「すも女」もチラホラ見かけました。
相撲が興業であることがよくわかるマニアックな展覧会でした。
面白い!!
20:41  |  文化・芸術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●面白そうですね

こんばんは!

中野京子さんの文章と蘊蓄は、雑誌の連載みたいのでちょっと読むにはなかなか面白いんですけどね。

でも展覧会として色々な作品が集まっているのは、楽しそう。普段見られない作品が多そうですね。
Kinkachoさんのお目当てのドラローシュ(はじめて聞く名前です)の絵はどんなシチュエーションなんですか?魔女狩り?v-37

「大相撲と日本刀」はコアなファンにはたまらない感じですね。けっこう奥が深そうです。e-483
ごみつ | 2017年08月03日(木) 00:13 | URL | コメント編集

●Re: 面白そうですね

ごみつさん、こんにちは。
ドラローシュのこの絵は「ジェーン・グレイの処刑」です。イギリスのエドワード6世とメアリー1世の間に即位した「9日女王」がジェーン・グレイです。ググって見てください。
中野京子さんの著作はほぼほぼ読んでいるのですが、もうちょっと深くてもいいのにといつも不満なんです。
この展覧会、東京でもありますので、時間があったら行ってください。
kinkacho  | 2017年08月03日(木) 08:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2119-f5fb895d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |