fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2021'11.21 (Sun)

ハイキング2本+ラン1本

岡山の友達に六ヶ月ぶりに会うために、備前の観音寺山へ登山に行きました。

1000登山口~尾根コース~1100観音寺山1130~1145南展望岩1210~1230観音寺山~西の池コース~1340登山口

そして、下山後のお楽しみはカキオコです。

カキオコ(牡蠣の入ったお好み焼き)発祥の店・玉ちゃんへ行きました。他店でカキオコを食べたことはありましたが、タマちゃんのカキオコは天かすたっぷりでとてもジャンクな食べ物でした。

でも、このジャンクさが癖になりますね。

万葉ロマンシリーズ

1010談山神社~1050談山(かたらいやま)~1110御破裂山~1300石舞台~1350飛鳥寺~入鹿の首塚~1410甘樫丘~1450亀石~鬼の俎~鬼の雪隠~1520飛鳥駅

談山神社は紅葉の名所で平日でもバスが増便されるほどの盛況でした。

大化の改新に先立ち、中大兄皇子と藤原鎌足が密談したとの伝承がある談山(かたらいやま)、国家に危機が近づくと鳴動する御破裂山を経て、蘇我馬子の墓と言われる石舞台へ行こうとしたら登山道が大荒れでひっつき虫(草の種)を沢山付けてハイキング道に脱出しました。

石舞台近くのカフェで、にゅうめんと柿の葉寿司の奈良らしいセットを食べて、入鹿の首塚、甘樫丘、亀石、鬼の俎、鬼の雪隠と飛鳥の名所を巡りました。

畝傍山

耳成山、香久山と大和三山にも再会です。

亀石かわいい😃

二度目の蕎麦ラン

1010保津峡駅~1045水尾~1110神明峠~1145樒原~1205越畑フレンドパーク 11km

観光客で通勤ラッシュ並みの嵯峨野線で保津峡駅からひたすら坂を上って蕎麦を食べに行く蕎麦ランに二度目の参加です。

柚子の収穫の真っ只中の柚子の里・水尾を通過し、

神明峠を通過してもまだまだ上り、棚田で有名な樒原を越えれば、漸く下って越畑に到着。

二度目なので、前回より楽な気がしました。

ご褒美の天ざるは入店まで一時間待ちで、バス(一日に三本)に間に合わかドキドキでした、

蕎麦と並んで楽しみだった蕎麦がきぜんざいが食べる時間が無かったのが無念です。

スポンサーサイト



17:03  |  登山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●未食

カキオコ! 知りませんでした。東京でも食べられるかな?さっそく探してみます。想像しただけで美味しそうです。
ヌマンタ | 2021年11月22日(月) 10:05 | URL | コメント編集

●Re: 未食

ヌマンタさん、こんにちは。
カキオコは説明としては牡蠣の入ったお好み焼きなのですが、似て非なるものなのです。この玉ちゃんのカキオコのジャンクさはスナック菓子に通じるものがあります。
kinkacho | 2021年11月22日(月) 16:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2474-91f11fd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |