fc2ブログ
2023年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2023'05.30 (Tue)

フェリーに乗りたい病

半年に一回は無性にフェリー🚢に乗りたくなります。

先週の小豆島でフェリーに乗ったのですが、あの距離では病は快癒しませんでした。

で、発作的に別府行きのフェリーを予約。片道は旅行支援が適応されたので、ラッキー😃💕

恒例の九重詣りと思ったのですが、まだミヤマキリシマには早いみたい...そこで、ミヤマキリシマが盛りの阿蘇山へ行き先変更しました。

阿蘇山って火山のイメージが強くて、ミヤマキリシマなんて全く想像していませんでしたが、山腹あたりは凄かった😲

新造船ということでワクワク😃💕しながら乗ったさんふらわ号。

ピカピカ✨でした。雑魚寝の大部屋が無くなり、全てプライベートベッド(一人に一台テレビ付き)になって航海するカプセルホテルになりました。鍵はQRコード、お風呂は広くてピカピカ✨、更衣室、パウダールームが充実と、テンション爆上がり⤴️⤴️です。

ただし、値上がりしてるし、定員が減りました。

一日目:別府観光港→🚗→草千里1130~1230烏帽子岳~1330杵島岳~お鉢巡り~1510草千里→🚗→三合目野営場(テント泊)

一日目は烏帽子岳と杵島岳を周回します。

烏帽子岳のミヤマキリシマが迫る登山道から振り返ると

ミヤマキリシマ越しに杵島岳が確認できます。

花の盛りは過ぎていてもまだまだ元気な株も沢山あります。

烏帽子岳山頂から一旦下って、次は杵島岳に取り付きます。

小雨がぱらつくも杵島岳頂上あたりに来ると晴れてきました。

ここからは杵島岳の火口を一周します。

古池火口群が見下ろせたり、阿蘇山の火口の噴煙が見れたりで、雄大な景色が堪能できます。

こちらは杵島岳の火口跡です。この縁を一周してます。

これは米塚という比較的新しい火口跡です。

奥杵島越しに烏帽子岳を眺めて下山します。

下山に使ったルートは遊歩道化していて、気軽に歩けます。

下山後は三合目野営場にチェックインして、阿蘇駅前の温泉まで入浴に出かけ、お買い物。

馬肉ハンバーグを夕食に購入しました。レトルトだけど美味しかった😋🍴💕 赤牛のソーセージも絶品😋🍴💕

二日目:530山上駐車場→皿山迂回路→730南岳→745中岳→800高岳→830南岳→砂千里ヶ浜→930砂千里登山口→1000山上駐車場→🚗→1730別府観光港

現在、噴火警戒レベルが低いので↑の赤円の中に入れます。

登山口から皿山迂回路を歩いている間は植生も見られますが、

一転して荒寥たる火山の風景になります。

ガレ場は黄色いペイント通りに登ります。

稜線に上がって振り返るとこんな感じ。

南岳あたりからガスがかかり始めて、

一瞬晴れ間があるも、

中岳あたりでは真っ白になり、風も強くなる。

高岳では横殴りの雨となり、火口東観察場所へ行くことは断念し撤退します。

帰りは砂千里ヶ浜遊歩道を歩いて、スタート地点に戻りました。

別府観光港までの道すがら、

ガンジー牧場のランチバイキングを楽しみ、ながゆ温泉で湯船しかないネタのような😌♨️に入りました。

帰りのフェリーも新造船で、旅行支援のクーポンで買い物も楽しみ、今回のフェリーの旅を最後まで楽しみました。

このあとは稚内→利尻島→礼文島→稚内のフェリーの予定が入ってます😍

スポンサーサイト



09:55  |  登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/2573-2e5408cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |