2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009'08.23 (Sun)

錦市場でお買物

美術館の帰りは四条高倉から錦市場に突入です。
実はkinkachoの生誕の地はこの辺りです。生まれてひと月ほどは高倉の産院で保育器に入っていました。一応ジモピーと言っておこうっと。
ランチは京倶楽部というカフェの錦の焼魚ランチにしました。五穀米、焼き鮭、ピリ辛クラゲ、ひじきの煮物、もずく、味噌汁、漬物で1000円。
20090823191439.jpg
お手頃なのですが、量が少ない。山行の後遺症でガッツリ食べたい状態にはあまりにも上品すぎました。でも、脂ののった焼きたての鮭は美味でした。そして、味噌汁が普通の味噌でご飯に合いました。京都の白味噌の味噌汁も好きなのですが、いかんせん、ご飯には甘すぎます。あれは懐石料理の椀物とか単品で楽しみたいです。
そして、食後は錦市場でお買物。
すっかり観光地と化して昔の町の市場の雰囲気が無くなったのは残念ですが、お気に入りの卵焼き屋さんで袱紗焼きを購入できました。
市場の出口で一杯だてをしてくれるテイクアウトオンリーのコーヒー屋で食後の一杯を購入。
これが美味でした。
19:14  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

今晩は。

あ、確かにお魚1匹じゃちょっと物足りないかも。せめてご飯がおかわり出来れば・・。v-371

一人で出かけるとしゃべる相手がいないのがさびしいけど、自由に行動できるのが良いですよね。
ショッピングなんかもきままに出来るし、好きな時にお茶休憩なんかも出来るしね。e-319
ごみつ | 2009年08月24日(月) 00:02 | URL | コメント編集

ごみつさん、こんにちは。
昔は市場に来る人を対象にした安くてボリュームたっぷりの定食屋さんがあったのですが、今は観光客相手のお高めの値段設定のお店になってしまってます。市場のお店のランチで2000円は出せませんって!!
錦市場は、卵だけ売ってる店とか、はもだけ売ってる店とか、川魚だけ売ってる店とかが健在なんですよ。今のスーパーしか知らない人にはやっぱり珍しいと思います。
kinkacho | 2009年08月24日(月) 09:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/713-6036252a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |