2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009'09.18 (Fri)

東京混声合唱団定期演奏会

いずみホール1階J列33番。
友達に誘われてです。多分、中学以来、合唱を聞く機会なんてなかったはず。
ドイツ語、フィンランド語と訳のわからない言語の歌で、声を聞くしかない状況です。
ミュージカルの唐突に歌う、オペラの情感たっぷりに歌う、宝塚のキラキラの歌いっぷりは平気なくせに、合唱の直立不動ながら微妙に揺れて情感たっぷりの歌いっぷりに妙に照れて視線を外す自分を発見!
言葉がわからないから?と思ってましたが、日本語でも合唱になると聞き取れないから状況は同じで、照れる自分がいました。
交響楽、室内楽といった楽器の演奏はいくら情感たっぷりでやられても平気なのに、究極の楽器、人間の演奏はダイレクトすぎて苦手です。
21:48  |  文化・芸術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●合唱って微妙

今晩は。

お友達につきあって聴きにいかれたんですね。

私も合唱は、微妙に苦手かも・・。歌う曲目にもよるかもしれないですね。e-291

あ、そう言えば、私、高校の時、クラス別対抗合唱コンクールっていうのがあって、けっこうマジにがんばりましたよ。(笑)
いっそ、自分で歌っちゃった方が楽しいかも。v-441
ごみつ | 2009年09月19日(土) 23:22 | URL | コメント編集

●高校生は燃える…

ごみつさん、こんにちは。
高校生ってクラス対抗に燃えますね。kinkachoも体育祭やら文化祭に燃えました。
合唱は中学でやらされました。
kinkacho | 2009年09月23日(水) 00:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/726-3dc816b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |