2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009'10.11 (Sun)

いけばな展

京都文化博物館
ネットで当たったので行ってきました、三連休の中日の京都。河原町から少し離れた烏丸です。
博物館までの道すがら、kinkachoの嗅覚に触れるカフェが4軒もあり、ちょっとすでにワクワクです。
展覧会は仏前の花から始まる生け花に至る歴史を資料を駆使して紹介するものでした。
さすがに池坊の本家にも近いせいか、資料は豊富ですね。
kinkachoも一応「お花」を習ってまして、奥伝まで免状は持ってます。
で思ったのですが、昔のお花はフラワーアレンジメントに近いなと。かなり力技で大盛りです。松とか梅とかガッツリ盛ってます。大胆だ…
kinkachoが習っていた生け花は三種類の花を三角形を基本に形作るちまちましたイメージなのですがね。
さて、展覧会の後はメイン(?)のカフェ選定です。
候補は日本茶カフェ、ベイクドチーズケーキ、町屋を改装したカフェ、焼きタルト屋といずれも魅力的です。入れるのは一軒。悩んで、町屋風でバナナブレッド(試食して美味だった)を買って、チーズケーキ屋に入りました。
オーダーはハッピーセット。
ハッピーセット
6種類のチーズケーキ、カボチャプリン、みかんゼリーと飲み物のセット。チーズケーキはナチュラル、ヘルシー、マーブルチョコ、みかん、抹茶、イチゴといずれも一口サイズ。
婦女子好みのメニューですが、全部食べたらけっこうお腹いっぱいになりました。美味しかった。
いつも京都のお茶は四条でしたが、烏丸も侮りがたしです。
22:33  |  文化・芸術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

三条高倉あたりは学生さんが多いので
おしゃれなお店がたくさんありますね。

同時期開催の日本画展の招待券を
スポンサーになってるらしい会社の方からいただいたので
私も行きたいなーと思ってたんですよ。

展覧会と美味しいものはセットですよねー。
まえこ | 2009年10月12日(月) 00:24 | URL | コメント編集

●悩みました

まえこさん、こんにちは。
今回のカフェ4軒はかなり悩みました。次は焼きタルト屋で土産を買って、日本茶カフェでお茶?町屋は食事もできそうだったので悩みどころです。
いけばな展のチケットで日本画展も見ることができました。絵本の原画がよかったです。
kinkacho | 2009年10月12日(月) 07:15 | URL | コメント編集

●ををを

甘いものでお腹いっぱい!
なんて素敵なの~!
甘いものがご飯になりうるあたしにとってはなんとも魅力的な響き!
想像して幸せになってます。←安いな…あたし。

ガッツリ盛ったお花!
それは見ごたえがありそう。
楽しそうですね(笑)
がら | 2009年10月12日(月) 20:16 | URL | コメント編集

●チーズケーキ懐石

がらさん、こんにちは。
今日は20キロ歩いたので、摂取カロリーはチャラにしたはず(?)
お持ち帰りのバナナブレッドがこれまた大変美味しゅうございました。
kinkacho | 2009年10月12日(月) 21:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/740-1aa3ffef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |