2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009'11.23 (Mon)

雪上訓練 at 立山

今シーズン、初の雪です。
美女平から上が通行止めで大町まで回って出直しの初っぱなからのアクシデント。
フル装備の荷物は22キロで、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスの乗り換えは地獄でした。
予定を大幅に遅れて15時過ぎの室堂着、そこから雷鳥沢への道は暗いやら、今シーズン初の雪道で、いきなりの修行モードでした。
1121雷鳥沢へ1122雷鳥沢へ2
ヘッドランプで幕営。
雷鳥沢へ3幕営
とりあえず夕食。
ひたすら水作り。
20時就寝。
怒涛の一日でした。
夜中のトイレは当然氷点下でしたが、満天の星は冬ならではの美しさでした。
あれは一度見ると、病みつきですね。夏より絶対きれいです。
翌朝は5時起床。
1122朝1122朝2
気温は-15度ですが、無風なのでさほど寒くないです。
7時から滑落停止訓練開始。
パウダースノーなので、どこで滑っても止まります。斜面で前転しても止まるんですが、怖いです。
10時半から新室堂乗越まで剣岳を見に行きました。
晴れなので日本海まで見渡せるのは素晴らしいですが、稜線に出ると強風で激寒です。
剣岳を一瞬見て下山です。
日本海剣岳
(写真は別働隊の借り物です)
14時半からはビーコン操作の訓練。
先週チンプンカンプンだったビーコンですが、ちょっとはわかりました。
ただし、実際に使えるかは別問題です。
雷鳥沢俯瞰1122夕刻
16時前にはテントに帰還。
お茶をして、夕食を食べているうちに雪が降り始めました。
明日の撤収は地獄か?という予感の中、19時就寝です。
しかし、翌朝は晴れ!
大日岳立山
ホッとしたのもつかの間、テントはバリバリで収納できず。
ザックの上にくくりつけての帰路となりました。
雷鳥沢から雷鳥荘までの登りがどうしようもない急登で朝一からバテバテでした。
急登室堂
360度、雪の白と空の青とめったにない眺めなのですが、楽しむ余裕なし。
青息吐息で室堂まで戻り、また乗り換え地獄です。
晴れたので、黒部ダムは大変きれいだったのが救いでした。
ロープウェイから黒部湖
大町に無事戻り、薬師の湯で汗を流し、12時半に長野を出ましたが、まだ大阪に着いてません。
渋滞は想定内ですが、バスの中のカラオケ大会が地獄です。

●お疲れ様!

うひゃー。
超がつく寒がりのあたしには絶対に無理な体験。
(その上、どうしようもない高所恐怖症だべ)
立山アルペンルートは、お気楽極楽の観光ルートでしたもん(笑)。
夏場とは言え、室堂の美しさには息を飲むものはありましたが。
観光客、満載だったけど。
真冬の星空、一度見てみたいなあ・・・。
プラネタリウムにでも、行くかあ・・・。
はじけ猫 | 2009年11月24日(火) 12:57 | URL | コメント編集

●冬山の魅力

お疲れ様でした。氷点下の冬の星空の美しさは壮絶ですね。冬山では、まっさらな晴天は希ですから、天候には恵まれたのでしょうね。やはり、この季節の展望が一番迫力あるのは確かだと思います。
ヌマンタ | 2009年11月24日(火) 17:28 | URL | コメント編集

●美しい!

雪原の中から見上げる立山 美しいですね!
日本では寒い思いをしないと この光景に出会えないのが辛い!
だからこそ 登山者だけに与えられた特権としての価値があるのかもしれませんね。

テントが多いのにびっくり!!
登山者はやっぱり 中高年中心ですか?
だとしたら 恐るべし中高年ですね。
って 人事じゃないかw
ニコ | 2009年11月24日(火) 18:01 | URL | コメント編集

●鳥好き

はじけ猫さん、こんにちは。
立山は観光で何度も行ったのですが、登山を考えたことありませんでした。
ただ鳥好きなので、初立山で冬毛の雷鳥のポスターを小遣いはたいて買ったのが、登山をやる兆候だったのかも知れません。
生冬毛は季節限定なので、寒い時期に出向くしかありません。
kinkacho | 2009年11月24日(火) 19:49 | URL | コメント編集

●地吹雪

ヌマンタさん、こんにちは。
今回の星空の美しさは圧巻でした。まさに寒さも吹っ飛ぶ美しさですねえ。
立山で天候に恵まれたことはないので、感慨ひとしおでした。
kinkacho | 2009年11月24日(火) 20:59 | URL | コメント編集

●暑さより寒さ

ニコさん、こんにちは。
暑いより寒い方が好きなkinkachoです。技術、体力、時間、そして財力があれば冬山がいいです。
中高年登山と言われて久しいですが、中年より圧倒的に高年が強いです。暇と金で中年は完敗です。
kinkacho | 2009年11月24日(火) 21:06 | URL | コメント編集

●白銀の世界

今晩は。

わ~、本当に真っ白な世界ですね!
「剣岳・点の記」みたい!凄いな~。v-263

天気がよく、きれいな星空が見られたとの事、良かったですね。
とってもうらやましいです。

黒部ダムもきれい~~~。おねだりしていた写真がやっと見られました。有難うございます!e-259

とにかく楽しまれたみたいで、ステキな3連休になりましたね。
バスのカラオケ、私なら「恋人がサンタクロース」でも歌うかな!(ウソ)
ごみつ | 2009年11月25日(水) 00:03 | URL | コメント編集

●愛を込めて

ごみつさん、こんにちは。
やっと約束を果たせました。アルペンルートに変更になった瞬間に、ごみつさんとの約束が果たせると思いました。
今回は本当に素晴らしい景色を堪能しました。
kinkacho | 2009年11月25日(水) 00:23 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした。

関西からだと立山に行きやすいんだなーと思ってましたが、通行止めとは災難でしたね。出鼻をくじかれるとダメージ受けますよね。
でも、雪がスゴイ!これはテンション上がりそうです。雪山は綺麗ですよね。いつの季節よりも格段に美しいです。
それを見るための修行も半端ではなさそうですね。身体には気をつけて下さいね。私はグダグダと過ごしてしまいそうです。仲間が見つかりません…
のんちゃん | 2009年11月26日(木) 10:04 | URL | コメント編集

●フワフワでした

のんちゃんさん、こんにちは。
フワフワのパフパフのパウダースノーでした。スキーヤーだったら大喜びでしょうが、山屋には歩きにくいことこの上なしでした。
でも、お天気に恵まれて、それはそれは美しい景色を堪能しました。星空がもう感動ものでした!!
kinkacho | 2009年11月26日(木) 11:00 | URL | コメント編集

●頑張っていますね

荷物が22キロとは、ちょっと重め、なかなか大変だったでしょう。
それに扇沢からのアルペンルートも、乗り換えが多くて、疲れている時はだんだん気が遠くなってしまいますね。
それでもやっぱり、素晴らしい体験だったのではないかと思います。
山の世界は面倒くさいことも多いけれど、この調子でがんばってくださいね。
きもと | 2009年11月27日(金) 21:22 | URL | コメント編集

●楽しいです

きもとさん、こんにちは。
頑張ってます。
この週末は久しぶりに山には行かないのですが、山料理の教室と雪崩の勉強会です。
いろいろあっても、雪山は素敵です。
kinkacho | 2009年11月27日(金) 23:51 | URL | コメント編集