2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'02.23 (Tue)

変な給食

幕内 秀夫著
日本全国の「???」となる給食の献立をおもしろおかしく取り扱っている本だとおもったら、ヒステリックに給食の失敗例をあげつらう本でした。
写真が添えられているので、視覚的インパクトがあるのですが、これも著者による再現(おそらくは献立表からの推測のみによる)なので、わざと貧相に撮っていると思われます。
だって、kinkachoが小学生の時より量が少ないんですよ?おかしくないか?
自炊で1年365日食事を作れば、たまには自分でも「絶対、変!」と思う食事を作ってしまうものです。
それをここ数年単位、日本全国の中から変なメニューを一つずつ取り上げれば、こんな本は楽に作れます。
それをいちいちあげつらうより、給食費を払わない保護者をあげつらっていただきたい。
この本のヒステリックさは、十年ほど前に流行った「買ってはいけない」という本に通じます。

ちなみにこの作者、こんな給食を自分の子供には食べさせたくないって、弁当を持たせたそうです。
それは自分のポリシーねと思えるのですが、弁当を実際に毎日作ったのは奥さんって???
この著者に給食に「変」という資格があるのかどうか、かなり疑問です。
だって、巻末で「学校給食を考える会」的な会の入会勧誘をしてるんですよ!!
これって、基本的に集金システムですよね???

まあ、著者の御託は置いといて、メニューと写真を見て、「これ、ありえね~~~」と笑う分には面白い本です。
12:08  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

この前立ち読みで、パラ~っと見ましたが
お菓子とか、あってビックリです
それにあんな少量で、絶対足りないですよね
在り得へーん!笑ける~!
と、話の種になりました

花輪和一の、刑務所のご飯の方が
余程、美味しそうで、食べてみたいです
灰猫 | 2010年02月23日(火) 23:30 | URL | コメント編集

●有り得な~い

灰猫さん、こんにちは。
「有り得な~い!」と話の種にしたくて借りたのに、著者の尖んがりぶりにゲッソリでした。
刑務所の食事は確かに生活習慣病には良いそうで、贈収賄系の金満犯罪者は健康になって出所だそうですね。
kinkacho | 2010年02月24日(水) 00:03 | URL | コメント編集

●おかわり

あたしゃ、給食は毎度お代りしてました。でも、競争は厳しく、最後はジャンケンで争っていました。
味とか、見た目なんて気にしたことないです。粗食だって、腹いっぱいになれば問題なし。
贅沢になりすぎですよ、日本人は。
しかし、まあ、妙な本ですね。出版を許す編集者もおかしい気がします。
ヌマンタ | 2010年02月24日(水) 12:35 | URL | コメント編集

●給食に罪なし

ヌマンタさん、こんにちは。
先割れスプーン、主食はパンと問題の多かった給食世代のkinkachoです。
何も給食が変だったのは今に始まったわけではないのに、何を今更って感じです。
著者は「変」な給食は自分で再現して、理想的な給食は現場で撮っています。これは「変」な給食を楽しむ本ですね。
市長にねじ込みに行ったりしたそうですから、クレーマー?集金組織を作るあたりはプロ市民?
と思ってしまいます。
kinkacho | 2010年02月24日(水) 13:21 | URL | コメント編集

●なんと

ちょっと気になった本だったのですが、そーいう内容だったのですね。
初めから悪意ありき?
私が幼稚園勤務時代に聞いたヘンな給食といえば、うずらの卵ばかりの八宝菜とか、幼小中なのにいかすみのカレーとか。
肉まんにラーメンの組み合わせとか? おからのトマトあえなんてのも。
栄養士さんの自己満足であっては、給食費払う側もやってられんですが、今は食育の時代なので内容は見直されてると思います~
この「食育」って言葉も一人歩きしてて、クセモノですが。
幕内さんって、なんか健康食みたいなの推奨してる人ですよね。
あれでは空腹が満たされそうにないけどなー
すみかわ | 2010年02月25日(木) 15:20 | URL | コメント編集

●家の食卓

すみかわさん、こんにちは。
笑いを期待したkinkachoには外した本でした。
kinkachoが給食を食べていた頃は、パン主食でうどんやらスパゲティやらソフト麺やらがありでしたから、この「変な給食」の1メニューで目くじら立ててどうするって感じですよ。
要は給食の一食ぐらい家庭の食事がしっかりしていたら問題なしだと思うのですがねえ。
だいたい奥さんに娘の弁当をまかせたヤツに文句を言う筋合いはないと思います。
kinkacho | 2010年02月25日(木) 15:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/822-65c3c9bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |