2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'05.11 (Tue)

今クールのテレビドラマ

kinkachoは連続テレビドラマを見るのが苦手です。
毎週同じ時間にテレビの前に座ることが不可能。
ビデオは録画しても見ない。
で、後腐れのない単発ドラマかバラエティを見ます。
でも、今クールは
絶対零度
ジェネラル・ルージュの凱旋
新参者
はできるだけ見ていますね。
いずれも一話完結っぽくて、まあ毎週というプレッシャーがないのが継続している理由ですね。

断トツに面白いのは「新参者」
原作東野圭吾、主演阿部寛ということで、よっぽどヘマをしない限り失敗はしない鉄板ではあります。
kinkacho的には東野原作というのがちょっと悔しいかな…嫌いではなく悔しいのがミソ。

「絶対零度」は上戸彩主演の和製「コールド・ケース」を目指してる?感じでコケてます。
以前放送された菅野美穂主演「キイナ」のコピーという感もあります。女優としては菅野美穂が上かな…
脇の北大路欣也に免じて見てます。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」は一度こきおろした通りです。
粗雑な作りかという印象なんですが、原作も小説として粗雑だからなあ…ちょっとつっこめません。
kinkachoの不満は主役二人、田口・白鳥コンビの造形かな。
田口はもっとしたたかで、白鳥はもっと傍若無人でないと!
まあテレビとしては、このぐらいマイルドな方が好ましいでしょうがね。

再放送の「ナイチンゲールの沈黙」も先日見たのですが、原作の欠片もなかったような作りでした。
いやまあ、原作自体がちょっとしょっぱい出来だったので、あれは映像にするのは苦しいのは確かですが、ガキタレに焦点を当てた作りにする必要はなかったのでは???
原作がラノベみたいに「バチスタ・ワールド」な作りになってきているので、ミステリー小説としてどうなのよとなってきてます。「バチスタ」が面白かっただけに残念です。

そして、木村拓哉主演の「月の恋人」は恋愛ドラマなので論外です。
kinkacho母が見てる横で「ダイハード2」を見てたので、チラ見になってしまいましたが、木村拓哉ってすでに伝統芸能?
何をやっても木村拓哉なもので、役者としては全く面白くありませんね。
それでも、数字は取れるので主役なのかな?
キムタク一人のギャラで小劇場の役者10人雇って撮った方が面白いでしょうが、数字がね…テレビドラマとしては成立しませんね。
23:59  |  テレビ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

あたしも、毎週同じ時間に1時間テレビを見るのが面倒というか難しいというか…。
どうしても帰宅時間が22時頃なので連ドラをリアルタイムで見るのは難しいのです。
ちなみに今見ているのはER13のみです。(笑)

最近は、約1時間没頭出来る内容ではない(自分の嗜好が変わったのかも)ものが多くて、何故か夜中のくだらないアニメをぼーっと見ています。
30分ならどんなにくだらなくても許せる気がして…齢30歳を超えてヲタク化しております。
こんなにアニメを見たのは初めてかも(笑)
がら | 2010年05月12日(水) 13:29 | URL | コメント編集

●強制されないと

がらさん、こんにちは。
テレビドラマのような縛りのないものはどうも挫折します。
ちょっと見たいかなと思うアニメもあるのですが、深夜アニメは起きていることができません。(山では3時は起床時間!!)
普通は連ドラは見ないのですが、今クールは珍しい現象です。
何故でしょうね???別に面白いわけではないのですが…
kinkacho | 2010年05月12日(水) 17:12 | URL | コメント編集

●苦手

連続ドラマは、1回でも途中で抜けちゃうと、見る気がしなくなってしまうので、最初から見ないようにしてます。
友達がドラマの話で盛り上がってても、ちんぷんかんぷん。
唯一見るのがNHK大河ドラマ。
おっさん臭さ丸出しです。
まえこ | 2010年05月12日(水) 22:47 | URL | コメント編集

●アンチ龍馬

まえこさん、こんにちは。
最近のドラマは一回ぐらい抜けても話が進んでなかったりしますが…舞台みたいに縛りがないと集中できません。
大河はアンチ龍馬なので見ていません。あそこで暗殺されるヤツに天下国家を語る資格ないとツッコミます。
佐幕派のkinkachoです。
kinkacho | 2010年05月12日(水) 23:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/865-f3880050

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●絶対零度 原作 ラブサイケデリコ

春ドラマ? - 月の照る夜に 「新参者」は、原作面白いし、映像向きかなと思ったけど、 連ドラ向きではないのかな。 ひとつひとつの話はいい話だし、役者陣はみんな上手くて、魅せてくれるけど、 何だろう、もうひとつ惹きつけられない。 謎?を煽るような効果音楽がうっと?...
2010/05/23(日) 09:41:46 | 絶対零度 未解決事件特命捜査 最新情報

このページの上へ

 | HOME |