2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'05.16 (Sun)

千刈ダムで粉ものの夕べ

沢修業の一環の読図修業です。
プレナイトは粉ものの夕べでした。
タコ焼き、お好み焼き、焼きそばをビールで食べるのは大阪人には快感です。
タコトマトバジル焼きそばはなかなか新しいお味でした。
もちろん野外です。
酒宴は真夜中まで続きましたが、kinkachoは早々にテント(今回はテントあり!しかも新品!)で寝てしまいました。
翌朝は当然ランニングから始まり!
起きぬけの一時間弱のランニングは辛いです。当然の如く最後尾でタラタラついて行きましたとも!
次のメニューは読図。
展望コースと言われるコースが割り当てです。8:15出発。
(他に快適コース、極楽コース、陰謀コースあり)
ものの見事に踏み間違い、嘘八百のコースから大岩岳山頂に到着10:15。
三田方面大岩岳山頂
下りは慎重にコース通りに下り、12:30道場駅到着。
kinkachoの読図評は「一旦方向を決めると躊躇わず突っ込む、あまり悩まない」だそうです。
要は猪突猛進、特攻型?

●No title

はじめましてe-454
私もハイキングをするのですが、まだ沢へは行ったことがありません。
沢修行と仰るということはかなりハードな内容なんでしょうね!
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
和三盆 | 2010年05月16日(日) 21:14 | URL | コメント編集

●粉もの最高!

今晩は。

仕事から帰ってきてから頭痛がしてしばらく寝てたのですが、また起きて、ゴソゴソ行動しているところです。(笑)v-287

粉ものって、ホントに美味しいですよね~。特に屋外でビールと一緒に食べたら最高だろうな~。
たこ焼き食べたい!v-15
それとタコトマトバジル焼きそばってどんなお味?ソースは使わないの?

早朝ランニングて、学生時代の合宿を思い出す!私、朝が苦手なので本当に辛かった・・。早めに寝て正解でしたよね!

お疲れ様~~。
ごみつ | 2010年05月17日(月) 03:36 | URL | コメント編集

●はじめまして

和三盆さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
他の人はどうかわかりませんが、kinkachoには修行と呼ぶしかないです。
この時も、行動時間13時間とか聞いて腰が引けておりました。
さて、最後までついていけるのか…不安です。
kinkacho | 2010年05月17日(月) 08:51 | URL | コメント編集

●イタリアンな焼きそば

ごみつさん、こんにちは。
タコトマトバジル焼きそばは、塩焼きそばです。
タコ焼きのタコが余り、差し入れのミニトマトがあり、乾燥だけどバジルを持参している人がいたので、やってみようとその場の即興料理です。
塩味にしてみました。
イタリアンな一品として楽しめました。
kinkacho | 2010年05月17日(月) 08:55 | URL | コメント編集

●No title

大岩岳での読図でしたか
私の時はタープの下シュラカバだけで寝たら寒くて・・・(皆そう言ってた)
コースはダム湖のそばを通り右に曲がるポイントを見つけられず・・・
おかしいと言ったが他の人達がそのまま行こうといい大違いルートで頂上へ

山頂を目指すときは多少間違っても高いところを目指せば辿り着くが
下山時に間違うととんでも無いところへ下山してしまいます
また下山時だと間違ったルートからの引き返し=登り返しとなり
なかなかその勇気が湧かない場合が多く迷ったり失敗することが多いそうです
じゅん | 2010年05月17日(月) 11:07 | URL | コメント編集

●大迷路

じゅんさん、こんにちは。
大岩岳は大迷路です。地形図の道はないし、地形図にない道もある。
国土地理院の役立たず!!
つまり、道を読まずに、地形を読めということですね。そして、藪でも突っ込めということのようです。
kinkacho | 2010年05月17日(月) 12:49 | URL | コメント編集

●読図好き

私の経験からすると、標高の低い凹凸の少ない地形ほど難しいです。西表のジャングルが最悪ですね。
ヌマンタ | 2010年05月17日(月) 12:53 | URL | コメント編集

●見解一致

ヌマンタさん、こんにちは。
ノーマルルートを行ってる限りアルプスでは迷わないけど、里山は迷う!!
というのが読図修行の師匠方の一致した意見でした。
昔、山をやっていない頃、軍隊のサバイバルマニュアルとか、戦略、戦術本に凝っていた時期がありまして、その頃インプットした知識が山の知識と合致します。読図もそのひとつです。実践は別の話ですが…
kinkacho | 2010年05月17日(月) 17:27 | URL | コメント編集

●読図

楽しくたこ焼きされたようで何よりです。
低山の道はあって無きが如しの所も多いので、楽しそうですね。

そろそろ暑くなって、迷走ルートに行きにくくなりましたね。
きんちゃく | 2010年05月17日(月) 23:02 | URL | コメント編集

●アツアツ

きんちゃくさん、こんにちは。
タコ焼きはアツアツに限るのですが、口の中の皮がベロベロです。
読図の技術を磨くよりGPSかなと思っているkinkachoです。
kinkacho | 2010年05月17日(月) 23:36 | URL | コメント編集