2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'05.28 (Fri)

お・に・く…

お呼ばれは、お久しぶりの焼肉でした。
お肉はみすじとサーロイン、内臓系はテッチャンとレバー。
moblog_a30bf272.jpg
サシ入りまくりのお肉は甘くて柔らかくてジューシー…好きだわ、牛のお肉…とシミジミします。
レバーも半生でOKなほど新鮮でした。処理が上手く、臭みがなくて、甘めのタレとマッチしていました。
テッチャンはkinkacho的至高の天満・玉ひでにはおよびませんが、まずまずのお味でした。玉ひでのテッチャンはもっとぶつ切りで、もみダレが最高に旨いんです。kinkachoは、あれで内臓系に開眼しました。
今日は締めに韓国冷麺の冷たさと歯ごたえを楽しみ、お開きとなりました。
土産にみすじとナムルまでいただいてちまったぜ。

しかし愕然としたのは、量を食べれなくなってたこと…思ってた2/3ほどでギブでした。やはり歳を取ると肉は負担なんですね。
でもね~この摂取カロリーは一日の登山の消費カロリーにはまったくおよばないんですよ。登山の消費カロリーは5000kcal…冬山修業中は食べても太らないことに納得しました。
この肉のカロリーは日曜に笠形山で消費してきます。
23:54  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ブラボー!焼き肉!

今晩は!

あ~、良いな~、焼き肉!そう言えば、最近、焼き肉食べてないな~。
昨年、妹夫婦と食べて以来かな。

そうなんですよ、年齢とともにたくさん食べられなくなっちゃてきますよね。あれ、ちょっと悔しいです。それとお酒も最近は、限界値が低くなってきてます。
v-272v-356

登山の消費カロリーって5000カロリーもあるんだ~。シンクロナイズドスイミングの一日の練習カロリーも確かそれ位でしたよ。(オリンピック競技者レベルで!)それなら、余裕であれこれ食べられますね!!v-344

ところでテッチャンって何?v-283
ごみつ | 2010年05月30日(日) 01:44 | URL | コメント編集

●な・い・ぞ・う

ごみつさん、こんにちは。
テッチャンは牛の小腸です。クニクニ、コリコリした食感です。
歳を取るごとに食べ物も飲み物も量が減りますね。特にお肉とお酒は激減です。
でも、他の同世代より食べてます…
kinkacho | 2010年05月30日(日) 07:22 | URL | コメント編集

●白肉

以前は赤身の肉しか興味がなかったのですが、ここ2~3年急に白身(内臓系)が美味しく思えるようになりました。もっとも焼き加減はもとより名称すら十分覚えていないので、目下研究中の素人です。
ヌマンタ | 2010年05月31日(月) 12:33 | URL | コメント編集

●ホルモン

ヌマンタさん、こんにちは。
テッチャンはじめ、ミノ、マメ、ハチノス、ハート、ツラ、ハラミ、タン、レバーなど、ごく幼少の頃から内臓に親しんでいたkinkachoです。
かといって、そんなに好きな訳ではありません。
確かに、焼き加減が難しいですね。焼きすぎるとゴムを食べているみたいです。
kinkacho | 2010年05月31日(月) 17:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/878-fa398d37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |