2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'06.13 (Sun)

雨の日の裏山

降水確率80%で荒地山行きが流れました。
そこで、傘を片手に裏山散策に出てみました。
8:30枚岡駅~神津嶽コース~暗峠~生駒山~あじさい新道~生駒縦走歩道~宮川谷コース~11:30石切駅
軽い荷物にハイキングシューズの軽装で、完全なお散歩スタイルです。
先週の下山道を逆に登り、園地の管理事務所からぼくらの広場に行かずに、水平な万葉の道を辿って暗峠に到着。
moblog_427d7a3a.jpg
(↑万葉の道で見かけた謎の花。何でしょう?)
雨なので期待していた野菜の無人販売がなく、がっかりして生駒山の山頂入口まで登ると山頂は靄の中。
これは山頂に行ってもつまらないので、出来たてのあじさい新道で下ってみました。
あじさい新道の出口はあじさい園なのですが、まだ開花にも早く緑の葉っぱの中を縦走歩道へ移動。
縦走歩道は雨にも拘わらずラン練の人が結構走ってました。
いつもは日下コースを下るのですが、気分を変えて宮川谷コースを選択。
距離が短い分、ひたすら下りでちょっと退屈でしたね。
雨足が強くなる頃に石切駅に到着でした。
裏山ならではの傘を片手の散策はのんびりして乙なものでした。
13:20  |  登山  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●梅雨入り

こんにちは

私も赤子谷へ行く予定が中止になり、インドアクライミングに連れて行ってもらいました。今日は朝から筋肉痛で動作がぎこちないです。

周りの人からは、「上手くなるには学校へ行ったほうがいいよ」と勧められたのですが、「えーっそんなぁ」という感じです。

今年は沢靴を買ってやる気は十分なんですけどねぇ。

和三盆 | 2010年06月14日(月) 11:41 | URL | コメント編集

●梅雨ですね

和三盆さん、こんにちは。
インドアクライミングって、筋肉痛度がひどいと思いませんか?
それだけ密度が濃い練習が出来たってことですよ。

学校ねえ…あそこまで密度が濃いのもどうかって思うのですが???
もうちょっと気楽にできる練習の場ってないでしょうか?贅沢?
kinkacho | 2010年06月14日(月) 13:08 | URL | コメント編集

●No title

かわいい花ですねー。
葉っぱと花の雰囲気から察するにバラ科っぽいですよね…。違うかな?

関東も梅雨入りしました。
雨が降ったらやはりお山には上らないものなのでしょうか?
がら | 2010年06月14日(月) 14:32 | URL | コメント編集

●小雨程度なら

がらさん、こんにちは。
雨の日は基本的に中止した方が無難なんでしょうね…泥だらけになるし、スリップしやすくなるし…岩、沢は確実に危険すぎるので中止するものでしょう。
今回は散歩程度なので、一人でぶらぶら行ってみました。

この花、一度名前を教えてもらったはずなのですが、忘れてしまいました…
kinkacho | 2010年06月14日(月) 15:53 | URL | コメント編集

●ハコネウツギ

そろそろアジサイも見ごろですね。

なぞの花、ハコネウツギと思われます。
先日守門岳に行ってきました。タニウツギが沢山咲いてました。
こちらはピンク一色です。
丹沢は普通の真っ白いウツギがどこにでもありますね。

雨の日はインドアに行かねばと思いつつなかなか行けません。
きんちゃく | 2010年06月14日(月) 21:18 | URL | コメント編集

●そうそう!

きんちゃくさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ウツギですね。ウツギっていっぱい種類があるんですね。
空木岳のウツギですね。
空木岳も行ってみたい山です。
kinkacho | 2010年06月14日(月) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/892-2611f8ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |