2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'08.29 (Sun)

金持ちの道楽は素晴らしい

華やぎの装い 鴻池コレクション展
大阪歴史博物館

豪商・鴻池家のコレクションの展覧会です。
この手のコレクションは、史料的価値は低めでも、手入れのいい華やかなものが多いので好きですね。
このコレクションもまったく手入れの行き届いた素晴らしいものが多いです。
花嫁道具の漆器の光り具合は、博物館に寄贈される前には、専属の使用人が丁寧に手入れしていたのでしょうね。
そして、小袖の華やかさと贅沢さ!
江戸後期って、幕府の倹約令に引っ掛からなかったんかいと、突っ込めば、大坂やからなぁ~、お上なんてスルー(?)と返す。
連れとのお約束のやり取りです。
懐徳堂の設立に噛んでいたのか、鴻池!そりゃ、懐徳堂って金持ってる訳やわ。
とシミジミしてしまいました。
懐徳堂とゆかりの深い大学に在籍していたものでツイツイねぇ…
しかし、このコレクションの数々、金持ちの道楽はこうでなくっちゃというお手本でした。
道楽は文化を担うという典型ですね。
まったく、今の金持ちにも見習って欲しいものです。

本日のランチはなかたに亭のラタトゥイユのオープンサンド。
20100829214007.jpg
デザートは桃のタルトのバニラアイス添え。
20100829214615.jpg
おやつはタルトメッセのグレープフルーツとアーモンドのタルト。
20100829214620.jpg
ついでに昨日のランチ、サブウェイのBLTサンド。
20100829214625.jpg
21:35  |  文化・芸術  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●オタクかも

鴻池コレクション扇絵名品展もすごかったです。
どんだけ扇を集めたら気が済むねん?って感じで。
まえこ | 2010年08月30日(月) 00:07 | URL | コメント編集

●まったく…

まえこさん、こんにちは。
まったく金持ちってヤツは…一点ものの扇をあれだけ注文しちゃうんですね。
お誂えなところがまた凄い。
大名ものの堅苦しさがない上に贅沢…道楽の極みですよね。
kinkacho | 2010年08月30日(月) 09:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/945-61553a22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |