2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'11.06 (Sat)

これだからオタクは…

『エリザベート』読本
渡辺諒著

同人誌ですか、これは?
これが一読しての感想です。
著者が早稲田大学の教授だったので、出版社から出版され、商業ベースに乗ったという感じです。
いやまあ、ウィーン初演からエッセン版に至るまで、作品論として書かれているのですが、この程度なら同人誌やブログでも書かれてますよ。
しかも、同人誌は自力で資料を集めて、自腹で海外まで行ってますから、労力はこの著者より投入しているはずです。オタクってやつは、この「エリザベート」のためだけにドイツ語を勉強できるやつらですから…
この方は教授なもので、ドイツ語に堪能な方に資料の訳出などを頼めるので有利でしょうと勝手に評価してしまいます。
なまじっか、作品論として冷静に客観的に書こうとしているのが気に入らない、作品への愛がダダ漏れの同人誌やブログの方に好感を持ってしまいます。
たぶんねえ、この著者のプロフィールにある『「よき観客」を育てんと宝塚論を講じている』といういかにも啓蒙してますという態度が鼻についているんですね。

あんたに啓蒙してもらわんでも、自力で頑張ってるからとオタクの闘争心に火をつけてくれる一冊です。

祖母→母→娘と代々継承される宝塚ファンをなめるなよ!!


07:47  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/990-c129ae7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |